共同通信:チェルノブイリ原発事故28年 情勢緊迫の中、各地で追悼

記事要約

史上最悪の事故となったチェルノブイリ原発事故は26日、発生から28年を迎えた。ロシアとの対立でウクライナ情勢が緊迫する中、放射性物質で汚染された両国やベラルーシの各地で人々が犠牲者を悼んだ。トゥルチノフ大統領代行は国内外向けに発表したメッセージで、事故後に消火活動に当たって命を落とした作業員らに感謝と哀悼の意を表明。国際的な支援にも謝意哀悼の意を表明した。

疑問

  • 原発を利用するにあたって、リスクを回避する手段はあるのか。

考え・主張

原発の利用は本来人の生活を支えるためのものであるから、一概には悪いものとは言えないと私は考える。しかし、、原発事故のリスクを最低限にするため、つまり人の命を危険に晒さないためにも場所を選ぶかもしくはそのための場所を設けるべきだったと思う。

その他

特に無し。